閑散期も負けない売れ筋商品の特徴
大きなかきいれどき以外でも!
- 季節を追うファッション、セール時期などの大イベントが過ぎても関係なく強い!
- 細やかな微妙なニーズを満たせるかがキー
- この時期は例えば台風シーズンなのでそれに応える提案とか
- あとは例えば残暑~秋真っ盛りまで汎用性のあるニーズなどを追えるか
- 商品の種類がある程度選択支があり、レイアウトが細やかなにニーズに合わせて柔軟に対応できる売場であるか
- その商品は店内のどこに展示されてても他の商品より注目される!
- 特定の客層がリピーター新規問わず必ず手に取ったり試していく
- 他店舗との比較検討後にターンして購買に繋がっている!
- ここでも良いものは価格の高さを問わず売れる法則に当てはまる!
- といっても価格は高すぎず低すぎずの少し頑張れば手の届く価格なのもポイント?
- 特定の客層のみならず、意外な客層からも好反応が!
- そんな魔法のような商品はデザインは変化球でもなく直球!
- 色使いや形は割とポップ寄りかつ万人受け寄り
- そのブランド特有の特徴(軽量&丈夫など)があれば恐らく競合に勝てる?
- 来店されたお客様の状況を細やかに感じとる能力も必要
以上、筆者が実際に目にした事例からお伝えしました。