日常アイデアの小ネタ倉庫

日々の役立ちそうな発見とか

ワクワクするアイデアの開拓する方法

タイトルにおける筆者が普段やってることとか

  • ノウハウネタでいつの時代も最新で無くて良いものは情報の新古問わず探そう!
  • リアル情報は新刊本の書店、ブックオフどちらもチェック
  • 新刊本書店にはないヒット本を掘りだそう!
  • 新刊本書店では書籍検索のやり方と探しかたで開拓可能!
  • 興味のあるキーワードで検索して他の業界や業種でヒットしたら開拓の機会にする
  • 他の業界では古典的なハウツーも自分の所属業界では当たり前ではなく新鮮に感じることも
  • 興味のあるキーワード+アプリ検索も意外と知らない良アプリの発見に繋がる

本、ツール、アプリ、サービス、snsなど膨大にある便利な物達をカタログから探すようにアイデアネタを集めることは
宝探し感覚で楽しいものです。

ポイントはツールありきでなく、自分が実現したいものを具体的にしてそれを実現するのに適しているもの、好んで利用しそうな物をこだわって探すことなんですね。

ツールありきでなく、と書いたもののやはり現代はどんなものがあるのかリサーチして納得いくまで試して運用するのも選ぶための過程だとも思います。