日常アイデアの小ネタ倉庫

日々の役立ちそうな発見とか

予算に余裕がある&気分が高揚しているお客様へのアプローチする方法と考察

シルバーウィークも全国各地で

イベントや催しが行われ、

様々な商業施設での集客も行われて

居る

 

地域によってはイベントによる

集客から売上増になった店舗が

あれば施設内の集客はむしろ

多いのにその恩恵を受けて

残念ながら売上アップに至れない

地域もなぜだかあるというか…。

 

筆者は今回後者の現場であったが、

そんな中でも購入に繋がった

パターンが見られたのでその

体感的な感想と条件(?)を

書いてみようと思う。

 

さて、筆者がいた現場は館内で

集客イベントがあり人通りも

7月~8月の夏休み期間並であったが、

お店に入らずチラッと見ただけで、

終わるお客様が目立っていた。

 

時々、リピーターさんがお買い上げ

下さるのでとてもありがたいし、

こういう時期の為の顧客様だな、

と痛感。

 

それでも諦めず通路を行きかいし、

一瞬でも店頭に立ち止まって下さる

お客様を観察していて、あ!と気づいた

 

これはもしかして、当ブログの

「閑散期を乗り切れそうなヒント」

(記事の一覧にすぐ出てきます)

に書いた同じパターン?

 

何かと落ち着きがなく手足の動きも素早い!!

どうやらシルバーウィーク特有の

お客様の気分の高揚感から来る、

それか?

 

同じ光景を夏休み期間中にも見たぞ!

夏休み期間中でもなぜか売れにく

かった時の購買に繋がった手法を

試してみた。

 

まずは様子を見守り、すこしでも

手にとって見はじめたらすかさず

お客様がびっくりしないよう

忍者の如くサッ!と静かに

接近!

 

はじめの声かけも驚かないような

ボリュームで話しかけ、

「お求めのものを探すお手伝いを

しますよ」的なアナウンスを

してみる。それも、そのアップテンポ

的なお客様の息に合わせるかなように。

 

すると、誰一人として自ら試着

しよあとしなかったお客様たちの

流れが急に変わった?!

 

「これ、大きさ何ですか?」

「色違いありますか?」

「試着してみても良いですか?」

 

もちろんうれしくなったので

どうぞ、どうぞ!とあとは流れに

任せて接客したりアドバイスするだけ

でようやく売れた!

 

あと、高揚感が高まったお客様特有

というか、好みのデザイン、色、

サイズまでピッタリなのに

最後の決め手で迷いはじめる人まで!

 

価格か?と思いきや、シルバーウィーク

期間中で予算にゆとりがあるのか、

ちょっと高めでもむしろご購入される

ので、恐らく違う?

 

なぜだか、特に女性で、お気に入りの

色が二つあった時に悩みはじめてしまう。そんなときは

 

 

筆者「当店ではこの色の方が人気ですよ

又はオススメ、使い勝手が良い、

色んな服に合う又はたくさん

使いそうなお好きな色で決めても

良いですよ!」

 

で、だいたい決まるのだけど、

それでも悩んだ末に結局買わないで

終わってしまうお客様も居たりして、

こういう時は無理はできないから

仕方がないのかな?

後日思い出してご来店されるの

をまつしかないのかな?

とも思ったり。

 

今回気づいた事をまとめると、

 

シルバーウィーク=夏休み期間中の

気分が高揚したお客様の新規の

衝動買い待ち

 

が雰囲気が近い気がしました。

 

あと、これも気づいた点だけど、

平日で仕事終わりに帰宅がてら

短い時間で決めなきゃ行けない

心理にあるお立ちよりのお客様にも

似た雰囲気があり、接客も

同じやり方が時折効果があるので、

実行しない手はないかな?とも

思ったのでした!