日常アイデアの小ネタ倉庫

日々の役立ちそうな発見とか

思い切りネガティブを堪能したらポジティブを堪能しよう!

今回の記事はワクワクするアイデア
というより、現代の厳しい社会で
生きて人生で悩む場面に遭遇した
時の気持ちの持ち直し方について
筆者sakky.aiaiが身をもって気づいた
事をかこうとおもいます。

お金は少なくても何かしら衣食住が守られて健康な心身があれば大丈夫!

厳しい世の中、世の中にある仕事も
厳しさを増している一方で、
現代特有の豊富なサービスやモノを
生み出している世の中でもあるので、
再起復活の手段も一つだけでは
無いということでもあるように
感じています。

自己責任が叫ばれ終身雇用も終わりを
告げ、何かとネガティブにしか
なれないところです。

幸か不幸か再起できる手段も膨大な
数から選べるしあとは稼ぎ口を
メインの一カ所からだけでなく
複数選択して今日の今からでも
育てていく事がすぐに形になら
無くとも結果に結び付いて
自分を助けてくれるのではないか
と思うのです。

なんで、今日の今からと言いますと、
こうして私たちが何気なく過ごしてる
間にも日本で流行っている面白いもの、
今年の季節モノの人気傾向を追って
それがサブの稼ぎ口になるかも
知れないからです。

あ、自分がワクワクしながら
楽しみながらやっていくのが
前提です。騙した取ったり、
ズルばかりの悪い人に
なったりしないでくださいね。

自分も相手もWIN-WINの意識を
サブの稼ぎ口が自分をも助けることを
忘れないで欲しいです!

少し脱線しましたが、
肝心のメインのお仕事探しにしても
それこそワクワクする仕事を
探しにいくつもりで、あまり肩に
力を入れすぎず自分のペースで
納得いくまで探せば良いかなと。

メインの仕事探しも現代の多様で
豊富な数のサービス、モノを生み出した
それらに比例して恐らく豊富なはず
だから。

しかし、これでは選ばなければ
ある、に至ってしまうので…

少しでも興味を持って頑張れるものを
やってみるのも手だし、
余程無理な条件や環境下でもないかぎり
やってみるのも良さそうです。

自分に無理のない範囲でしかし、
もっと自由で良い!

選考途中でや入社後で数えきれないほど、断られたり断ったり、辞退に
なっちゃっても気にしすぎない!

とにかく楽しめるゆとりとか、
チャンスは星の数くらいあると
思ってちょっと動きすぎて疲れたら
小休憩取っても良い!

なかなか結果が出なくて焦り
はじめたらしんどくなるから、
ゆっくり宝探しするつもりで。

人間いつもポジティブは不自然だから、
ネガティブ思考のときはネガティブも
堪能しきってバランスを取り

その探す作業と平行して
サブの稼ぎ口もスキマ時間で
育てていけば、日に日にじわじわ
ずつだけど自分に帰ってくる
時もきっと来ると信じて

こんな感じで人生ある程度
自由に楽しんで生きていける人が
増えていって欲しいとも思いました。

追記; 最近筆者がこのタイプの思考
だと気がついたのでよかったら
参考程度に!
嫌な感情、人間関係、仕事  溜め込まない技術―「フロー人間」のススメ―