日常アイデアの小ネタ倉庫

日々の役立ちそうな発見とか

身近な影響力のある人の特徴

タイトルのとおり筆者がこれまで
あったことのある周囲に良い影響力の
ある人の共通項を書いてみます。

  • お笑いや物まねなど面白い物が好き
  • 他に似ている物に気づく&笑いになる
  • 起きた出来事の再現力が高い&面白い
  • 色んな人と抵抗なく繋がっている
  • 上記の人とたくさん一緒に写真に写る
  • 色んな人自体に興味を持っている
  • 先入観がなく自ら接近できている

人に興味を持つヒント?

  • 人の心理やエピソード集で感心を持つ

筆者の周辺では特別なお話のネタ
や博学でなくとも、むしろ身近な話題
だけで、それも人と自ら楽しんで繋がっている人が多い印象ですね。

2015.9.26追記

影響力のある人の特徴の項目追記

  • また一人一人を能や向いている性質を心得た上での評価のため部下やアルバイターは自然なモチベーションアップにつながる
  • 更に一人一人を人材のみならず人としても良く見てくれている
  • 細やかなオケージョンニーズを感じ取り、細やかな陳列変更にも対応できる
  • 実体験より人の消費行動の心理面を体得しており改善点の発見と改善が迅速である
  • 固定観念にしばられない(もちろん常識を逸脱しない、中々のセンス)
  • PDCAに対する繊細な気づきとさらなる細やかな改善点もまた発見が速い→日々の研磨が習慣的になっている