日常アイデアの小ネタ倉庫

日々の役立ちそうな発見とか

売上UPに繋がる方法(対面接客編)

お客様が店頭にいないとき

  • 大きな明るい声で

「いらっいませ&お得情報」

作業をして入りやすくする

  • はたきをかける
  • 店頭ストックを整理する
  • 見本・販売商品の埃や傷などの目視
  • 遠めからの視線の先を邪魔しない

お店に入ってきたら

  • お声がけをして様子をみる
  • 興味がありそうな反応なら接客に入る
  • じっくりみたい雰囲気なら一度離れる
  • 聞かれたり探してる様子なら接客へ
  • ざっと見の方はそのまま見せておく
  • 多少そっとしてる方が自然と売れる
  • そっと様子見する時、
  • おへそはお客様様に向けつつ
  • 2メートルくらい離れる
  • 接客になったら逆にグッと近くに寄る

追記更新

  • 目的のものが期待外れでも代換案を出す
  • とにかく提案がうまい
  • キャンペーンのお得感の表現も簡潔
  • ポイントカード等への誘導もうまい
  • お客様のスピードに合わせている