売上UPに繋がる方法(対面接客編)
お客様が店頭にいないとき
- 大きな明るい声で
「いらっいませ&お得情報」
作業をして入りやすくする
- はたきをかける
- 店頭ストックを整理する
- 見本・販売商品の埃や傷などの目視
- 遠めからの視線の先を邪魔しない
お店に入ってきたら
- お声がけをして様子をみる
- 興味がありそうな反応なら接客に入る
- じっくりみたい雰囲気なら一度離れる
- 聞かれたり探してる様子なら接客へ
- ざっと見の方はそのまま見せておく
- 多少そっとしてる方が自然と売れる
- そっと様子見する時、
- おへそはお客様様に向けつつ
- 2メートルくらい離れる
- 接客になったら逆にグッと近くに寄る
追記更新
- 目的のものが期待外れでも代換案を出す
- とにかく提案がうまい
- キャンペーンのお得感の表現も簡潔
- ポイントカード等への誘導もうまい
- お客様のスピードに合わせている